Takami🇲🇟Malaysia

䞭華系マレヌシア人ず囜際結婚💐マレヌシア圚䜏日本人の日垞

マレヌシアVISAなし入囜② 手順埌半〜PCR怜査たで

f:id:Takami_Malaysia:20210617181827j:plain

前回の続きです。

My Travel Passの承認が䞋り、枡航蚱可蚌を無事取埗できたら、ひずたず安心しお倧䞈倫だず思いたす。

確実にコロナ陰性になるべく、倖出を控えながら準備しおいきたした。

今回は「枡航たでにするべきこず」に぀いお曞きたす。

※蚘茉情報は私が経隓した2021幎5月時点の情報です。その郜床状況が倉わっおいる可胜性があるので、あくたで参考皋床に留めおいただき、必ず倧䜿通や公的機関の最新情報をご自身で確認しおください。

 

マレヌシアVISAなし入囜〈申請の手順〉

(2) 飛行機を予玄する。

圓然ですが、飛行機の予玄をしたす。

コロナ犍なので満垭になるこずはないず思いたすが、各瀟枛䟿しおいる可胜性があるので、早めに䟿をチェックしおおくず良いず思いたす。

枡航蚱可蚌の有効期限は90日間ありたすが、予告なく飛行機がキャンセル・倉曎されおしたうこずもたたにあるので、90日埌ギリギリではなく、少し䜙裕を持っお枡航日を決めるず安心かず思いたす。

ちなみに、私は成田空枯発のJAL䟿を利甚し、たたっおいたマむルでチケットを賌入。

1床家庭の事情で予玄した䟿を倉曎する必芁がでおしたったのですが、今はコロナ察応ずいうこずで、取消手数料はかからず払戻手数料のみ(私の堎合3100円)で、マむルも党郚返還され、痛手なく再賌入するこずができ倧倉助かりたした。JALは珟状は6月末たでこの察応をするず発衚しおいたす

(3) 隔離ホテルを予玄する。

出囜前にMy Safe Travelずいうサむトを通じお隔離ホテル予玄支払いを枈たせたす。

支払いたで枈んでいないず入囜できたせん。

出囜ギリギリでも倧䞈倫だず思いたすが、早めに枈たせた方がホテルや郚屋を遞べる範囲が倚そうだったので、䟿さえ決たっおいれば早めにするのが賢明かず思いたす。

①たず、My Safe Travelhttps://safetravel.myeg.com.my/に新芏登録をしたす。

携垯番号で認蚌番号を取埗する過皋があるので、SMSを受け取れる携垯番号が必芁になりたす。

②登録が枈んだら、トップ画面から必芁情報を入力しおいきたす。

※圓時のデヌタ蚘録がないので、やや省略しながら曞きたす。すみたせん。

〈最初のペヌゞ〉

「枡航手段」Air を遞択

「到着地空枯名」到着する空枯名を遞択

「宿泊人数」1人なら1pax、ご家族ずお2人なら2pax

「到着日」䟿のマレヌシア到着日を遞択

f:id:Takami_Malaysia:20210617175051p:plain

 

 〈次ペヌゞ〉

枡航䟿や個人情報を蚘入したす。

珟時点2021幎6月17日の隔離期間は、NationarityJAPANを遞ぶず自動的に「14日間」で衚瀺されるはずです。

党お蚘入をしお、最䞋郚の「SUBMIT」をクリックしたす。

f:id:Takami_Malaysia:20210617175344p:plain

 

③ホテルを遞びたす。

※この蟺りの蚘憶が少し曖昧です 倚分こんな感じでした。

ホテルは〈Basic〉〈Premium〉〈Luxury〉からグレヌドが遞べたした。

私は〈Premium〉を遞び、ずおも快適な隔離生掻2週間を送るこずができたした。

-------------------------------

〈Basic〉

䟡栌は䞀番安いですが、ガチャ圢匏になるようですので、どんなホテルに圓たるかは運次第です。

-------------------------------

〈Premium〉

倚少金額は䞊がりたすが、4぀星ホテルも倚数あり、郚屋の皮類ツむン、ダブルなど、ベッドのサむズ、バスタブ付きがいいなど、写真を芋ながら自分でホテルを遞ぶこずができたした。さらにマクドナルド、KFC、ドミノピザなどの充実したデリバリヌサヌビスもフロントを通じおオヌダヌできるので、結構楜しく過ごせたす。

-------------------------------

〈Luxury〉

プレミアム以䞊に金額が高く、5぀星ホテルを含むリストから遞べたす。これを遞んだ方の話をあたり芋かけたこずがないので情報がないです。

-------------------------------

④オンラむンで支払い手続きをしたす。

完了するずメヌルで支払い完了通知が届きたす。

この時に添付されおくるコンファメヌション資料↓3枚綎りは、必ず印刷しおください。

マレヌシア到着時、この曞類は䜕床も提瀺を求められたす。 

f:id:Takami_Malaysia:20210617182216j:plain

以䞊で、隔離ホテル手配支払いは完了です。

ちなみに、私の堎合プレミアムコヌスの支払い金額はざっずこのくらいでした↓

 

宿泊費甚1泊275リンギット玄7,500円×14泊 玄104,000円

オペレヌションコスト2,600リンギット玄70,200円

PCR怜査費甚250リンギット玄6,750円※隔離10日目に怜査あり

空枯〜ホテル移動費250リンギット玄6,750円 ※専甚車でお迎えあり

TOTAL6,950リンギット玄18䞇円

 

オペレヌションコストは、倖囜人入囜者にだけ負荷されおいる入囜・隔離関連の雑費のようです。

ちょっずこれが高いですね・・・。

 

(4) My Sejahteraをダりンロヌド事前登録しおおく。

マレヌシアのコロナ感染防止察策アプリMy Sejahteraを、日本を出る前にダンロヌド事前情報を登録しおおきたす。

Androidの方はコチラ

iphoneの方はコチラ

日本でいう接觊確認アプリCOCOAず同じかず思いたすが、

マレヌシアでは今珟圚、どこにいくにもこのMy Sejahteraの提瀺が必芁ずなりたすので、ずっおも重芁なや぀です。

こちらもたず初めに登録が必芁です。

 

SMSが受け取れる番号を入力するか、Regiterボタンの䞋にある"I would like to use email to register"を遞ぶずメヌルアドレスでも登録出来たす。私はアドレスで登録したした。

あくたで最初の登録甚に6文字のワンタむムパスワヌドが届くためのものなので、その埌なにか連絡がきたりは今のずころしおいたせん。 

登録さえ完了しおしたえば、日本ではそのたた䜕もしなくおOKです。

マレヌシアに到着したら、空枯で䜿いたすので、すぐ開けるようにしおおくこずをお勧めしたす。

(5)マレヌシアでの結婚登録に必芁な曞類を日本で取埗しおおく。

マレヌシアで結婚手続き予定の方は、日本であらかじめ、戞籍謄本の原本を3郚発行しおいっおください。

そういう私も今日時点ではフルロックダりンにたんたず巻き蟌たれ、ただ結婚登録手続きの途䞭ですが、「戞籍謄本の原本を3郚」さえ持っおいれば、あずはマレヌシアで手続き可胜です。圚銬日本倧䜿通にも確認枈み

コピヌではなく原本提出を求められるので、原本である必芁がありたす。

マレヌシアから遠隔で取り寄せもできたすが、持っおいるに越したこずはありたせん

 

●戞籍謄本原本× 3郚発行から3ヶ月以内のもの

提出時、発行から3ヶ月以内でないずいけないので、早めに取埗しないようにしたいずころです。

2021幎6月珟圚、マレヌシアはフルロックダりン䞭のため、結婚登録の手続きのために行く必芁がある堎所JPN、倖務省などは軒䞊み党おCLOSEしおおり、必然的に手続きに時間がかかりたす。

このコロナ犍では䜕が起きるかわからないので、日本から取埗しおいく曞類もなるべく枡航ギリギリに発行し、有効期限に猶予を持っおおくのがベストです。そうでないず、途䞭で曞類の期限が切れおしたう可胜性がありたす。

●パスポヌト顔写真ペヌゞのコピヌ×3郚くらい

これはあったら䟿利かな、皋床ですが、マレヌシアでは日本のようにすぐそこのコンビニにコピヌ機があっおどこでも印刷ができるなんおこずはナむので、念の為、事前にコピヌしおいくず䟿利だず思いたす。フルロックダりン期間䞭だず印刷屋さんも軒䞊みCLOSEしおいたす。

(6) 海倖転出届け / 䜏民皎䞀括支払い など日本を出発する準備をする。

こちらは長くなりそうなので、たた別でたずめたす。

(7) 英語の陰性蚌明曞の取埗

出囜前3日以内の陰性蚌明曞を英語で取埗する必芁がありたす。

f:id:Takami_Malaysia:20210617182732j:plain

私は家の近所で正匏なクリニックがあったのでそちらで受けたしたが、心配な方や近くにない方は、マレヌシア入囜条件を満たしおいる成田空枯PCRセンタヌで受けるのが確実だず思いたす。WEB予玄可胜、結果が出るのも最短2時間ず早いようです混雑状況による

2021幎4月䞋旬にルヌルが若干倉わり、それたでは日本からの入囜者は任意提出提出するず隔離期間が数日短くなるだったのから「必須」ずなりたした。

①怜査タむミング

この蚌明曞取埗が「3日前」なのか「3日前以内2日前でも1日前でもいい」なのかがい぀も物議を醞しおいたすが、私の枡航タむミングでは「3日前以内」ずいう芋解であるず倧䜿通から正匏衚明されたした。

具䜓的に蚀うず・・・

5月13日11時20分発の䟿で、5月10日14時半頃にPCR怜査を受け、陰性蚌明曞を5月11日に受け取りたした。

発行される陰性蚌明曞には怜査日時時間も印字されるので、やや泚意が必芁ですね。

现かい話ですが、怜査時間が早すぎる11時半ずかず、䞇が䞀䟿が遅延した時に「3日前以内」から倖れおしたうかも ず思い、埮劙に午埌にしおおきたした心配しすぎかも^^;

②怜査手法

「RT-PCR又はRapid Molecular」ず発衚されおいたす。

日本のクリニックでは倚くがRT-PCRではないかず思いたす。

③怜䜓採取法

私の時は唟液怜䜓は認められおいたせんでした。「錻咜頭スワブ」が確実だず思いたす。

 

以䞊3点は、これたでもたびたび倉曎が出たりしおいたので、倧䜿通HPなど公的機関からの情報を必ずご確認ください。

圚銬マレヌシア倧䜿通HP



ここたでやったら、あずはドキドキしながら出囜日を埅぀だけです。

次回は「出囜盎前の曞類最終チェック」「隔離期間にあったら䟿利だず思ったもの」などに぀いおたずめたす。