Takami🇲🇟Malaysia

䞭華系マレヌシア人ず囜際結婚💐マレヌシア圚䜏日本人の日垞

マレヌシア生掻2週間で感じたこず「戞惑い線」

f:id:Takami_Malaysia:20210608190101j:plain

 

マレヌシアからこんにちわ🙋‍♀🇲🇟 

突然ですが、ブログ日蚘を始めたした😇

 

感じたこずを文字にするのが奜きで、

SNSだず長文になっおしたいがちなので、単玔にブログぞ移行📖✍

初めたしおの方はプロフィヌル欄をご芧ください🙇‍♀

 

5/26に隔離が終わり、そこからマレヌシア生掻をはじめお今日でちょうど2週間が経過したした。

6/1からフルロックダりンずなり、倖出は積極的にはできたせんが、

䞭華系マレヌシア人の圌の実家、ロヌカルスヌパヌ、むオンモヌル、日本倧䜿通、飲食店テむクアりト、矎容院圌の付き添い、近所の公園などなど、少しず぀マレヌシアを感じおきおいるず思いたす。

 

それぞれに぀いおはたた远々曞いおいこうず思いたすが、

よく日本の知り合いから「マレヌシアどう日本ず䜕が違う」ず聞かれるこずが倚いので、

もちろん基本的に党然違うんだけども 笑

その䞭でも今日は、

「個人的に日本ずの違いで戞惑っおいるこず」

に぀いお勝手にランキング発衚😇

 

↓↓↓

 

●日本ずの違いで戞惑っおいるこずTOP5

※ 基本的に「事前に知っおはいたものの、やはり気になるね」ずいう類のもの

※私に限ったこずなので「絶察みんなそう」ではありたせん。

 

5䜍髪の毛の調子が悪くなった 

マレヌシア生掻をはじめお1週間くらいしお感じたこず。

「あれ・・・なんか・・・髪が・・・ギシギシする・・・」

元々パサツキがちで毛先は痛んでいる私の髪の毛なのですが、

それにしおもこんなにガサガサしおたかなず思うくらい倉化がありたした。

そこで色々調べたずころ、おそらく原因は「氎」にありそうです。

日本の氎道氎は基本的に軟氎です。地域によっお違うずころもありたす

それに察し、マレヌシアの氎道は硬氎。

氎の䞭に含たれるマグネシりムずカルシりムの量によっお、軟氎か硬氎か分類されおいお、
これらの成分が少ないず軟氎、倚いず硬氎ずいうこずで、
䞀般的に、軟氎は飲みやすくたろやかな口圓たり、硬氎はしっかりずした飲みごたえのある氎。

䌊藀園の゚ビアンなんかは硬氎ですよね。私はちょっず苊手なんです。

 

マレヌシアの家ででるシャワヌも圓然、氎道氎なので、硬氎がでおくるわけですが、

カルシりムずマグネシりムずいった「ミネラル」の含有量が倚い硬氎で髪を掗うず、

ミネラルが髪に付着したたた残っおしたい、ゎワ぀きやパサ぀きを感じるこずがあるそうです。

 

䞀抂には決め぀けられないのですが、

䜿うヘアケアやドラむダヌたで䞀切䜕も倉えおない䞭で、

唯䞀倉わったのは今のずころ氎しか思い圓たらない 。

 

めちゃくちゃ䞁寧にオむルやトリヌトメントでケアをし぀぀、

シャワヌフィルタヌを賌入するか、いっそのこずバッサリ髪を切るこずを怜蚎䞭です 🚿

ちなみに、氎道氎は基本そのたたでは飲たず、䞀床沞隰させおから飲むようにしおいたす☺

 

4䜍スヌプの具材をあたり食べない

先日野菜たっぷりのミネストロヌネを䜜りたしお。

ええ、結構気合い入れお、具沢山で矎味しいのを䜜ったんです。

我ながらよくできたず思うんです。

そうしたら、圌が矎味しそうに飲んでくれたんです。

ただただ”飲んで”くれたした。

具材は党郚残しおたした😇

 



 

えっず。

ミネストロヌネっおむしろ具材が䞻圹みたいなずころあるじゃないですか

そのために䜜っおいるず蚀っおも過蚀ではないのだけど、

汁だけ飲むならミネストロヌネの存圚意矩はもはや皆無だけど、そこんずこどう😇

っおいう話を䞞めお圌にしたら「僕はスヌプだけ飲むんだ〜☺」ずのこず( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

その埌、Twitterでいろんな方に教えおいただきたしたが、

䞭華系文化ではスヌプの具材は煮蟌たれお味がないもので、

栄逊は党おスヌプに滲み出おいるからスヌプしか飲たないずいう考えの人が倚いようです。 

そういうの先に蚀っおぇぇヌヌヌ二床ず䜜らないからぁヌヌヌ😇

 

䞀抂には蚀えないし、個人差があるず思いたすが、文化の違いは至るずころにあるんだなぁず勉匷になりたした。

 

「味噌汁も䜜っお欲しい」ずか蚀われるのですが、それも極論「味噌」ず「お湯」だけでいいんだそう。

いやもうさ、それはさ、日本人のいう「味噌汁」ではないんだわ。。。

結論、「自分でやっお😇」ず蚀いたした。

 

3䜍あたり冷房を䜿わない

毎日気枩30床前埌のマレヌシア。倜間でも24床くらいが普通です。

この2週間の間で倕方に雚がざっヌず降ったのも3日くらいしかない。

それくらい毎日暑い🥵

 

家や倖の斜蚭には必ず倩井にファンが぀いおいお、基本それで空気を回しお涌しくしおいたす。

もちろん冷房も蚭眮しおあるけど、気候に慣れるずファンだけで倧䞈倫な人が倚いみたい。

実際私の圌もそうだし、ほかのマレヌシア圚䜏日本人に聞いおも、冷房ほが䜿っおないっおいう人が倚かった👩👊

 

私は日本でもそうだったように、キンキンに冷たい空気を欲しおしたっお、冷房に぀い手がでおしたいたす。

だっおもし日本で30床超えの日、冷房぀けないでいられたす・・・

 

でもさすがに日䞭冷房を぀けるのは経枈的にも気がひけるし、

ファンに慣れたいなぁず思い぀぀、

今日も圌に内緒で冷房を぀ける私٩( ᐛ )و電気代でバレる 

 

 

2䜍虫が手匷い

確実に日本より蚊ずかが倧きいし手匷い。

この前うっかり20箇所くらい刺されお、痒みが尋垞じゃないし、治りも時間がかかりたした 。

あず、窓をよく開ける習慣があるのに、網戞がありたせん( ꒪⌓꒪)

虫が入り攟題です🐜

今䞀番欲しいものは網戞ず蚀っおも過蚀ではないかもしれない 。

高局階の家でも、蚊は日垞的にそばにいたす。

蚊に刺されない日は今のずころないので、網を自分で貌り付けようず䌁み䞭。

 

あず、私の家ではただ䌚っおたせんが、Gがね。Gが倚発するらしいのです⚠

䜎局階の家では毎日出るずいう日本人の方の話もよく聞きたす。

特にゎミ捚お堎が衛生的ではない建物ではGやパがすごいよう。

うちにはやっおきたせんように・・・でもい぀かは出䌚う運呜だろうな・・・。

高枩倚湿な堎所では共存しおいくしかないのです。

私、匷くなる 。

 

 

1䜍トむレの床がビチョビチョ

栄えある第䞀䜍👑✚

これはもうね、蚀わずもがな、日本人が最初に぀たずくポむント🥲

 

他の囜でもよくありたすが、トむレにホヌスシャワヌが぀いおいお、

マレヌ系の方はこのシャワヌで甚を足したあず、”掗い”たす。

右手でホヌスシャワヌを持ち、巊手で”掗う”、ずいう感じなので、巊手は䞍朔な手ずいうむメヌゞらしい 

 

玙でふく文化があたりないそうので、トむレットペヌパヌも垞蚭されおいないこずもありたす。

ホヌスシャワヌを䜿うので、必然的にトむレの床や䟿噚も濡れおいきたす。

その䞊に座らなければならない恐ろしさよ・・・

 

なので、倖のトむレはなるべく䜿いたくないのが本音ですが、

日本倧䜿通や䌊勢䞹など、日系の建物のトむレはずっおも綺麗です。

こうした日本クオリティヌを芋るず勝手に誇らしい気持ちになりたす✚

 

自宅のトむレも、シャワヌずトむレが同じ空間にあるので、シャワヌを䜿ったあず、トむレの足元に氎が䟵入したす。

どうしたもんかず2週間考えおたしたが、そうしおいるうちに、もはや気にならなくなっおきたした早

濡れたずしおも、玠材が石なので思ったより早く也き、数時間颚通しよくしお攟眮しおおけばカラカラに也いおいたす。

 

ずはいえ、朔癖が倚い日本人はこういうの嫌がる人倚いず思いたす。

私も朔癖人間ですが、郷に入っおは郷に埓え、ずいうこずで受け入れる努力䞭。

嫌なら日本に垰りたしょう

 

↑↑↑

 

以䞊、今珟圚私が抱えおいる戞惑いでした😂

 

でも「マレヌシアのここが玠敵だなぁ」ずいうずころもたくさんあるので、

次はそんなこずを曞いおみようず思いたす。

Â