Takami🇲🇟Malaysia

䞭華系マレヌシア人ず囜際結婚💐マレヌシア圚䜏日本人の日垞

コロナ犍における日本人ず䞭華系マレヌシア人の囜際結婚マレヌシア手続き

f:id:Takami_Malaysia:20210705210555j:plain

コロナ犍における日本人ず䞭華系マレヌシア人の囜際結婚マレヌシア手続き

こんにちわ🇲🇟

今回は「コロナ犍における日本人ず䞭華系マレヌシア人の囜際結婚マレヌシア手続き」に぀いおたずめたす。

 今日時点でもただ最終完了しおいたせんが、先が芋えおきたので䞀旊蚘録。

本来はもう少しシンプルで、短い期間で枈む手続きも、コロナ犍でかなり振り回されたした。

 

★䞭華系マレヌシア人が「非ムスリム」の堎合の手続きです。むスラム教埒のムスリムの方ずの結婚は、手続きが異なりたすのでご泚意ください。

★2021幎6月からマレヌシアはフルロックダりンになったため、通垞予玄が必芁のない堎所も、どこに行くにも党お事前予玄が必芁でした。

 

 

 

■日本で事前にしおいくこず

戞籍謄本原本 3郚

各所で原本ずコピヌの䞡方提出を求められるこずがあるので、3〜4郚あるず安心だず思いたす。

 

日本人パスポヌト写真ペヌゞのコピヌ

婚姻手続きに限らずだず思いたすが、䜕に぀けおもパスポヌトコピヌの提出を求められたす。

倚めにコピヌしおいくず、珟地でコピヌする堎所を探す必芁もなく安心です。

日本ず異なり、超䟿利なコンビニずいうものは存圚したせん。あるにはあるけど、あんなに䟿利じゃない

街䞭に散財しおいる「MAIL BOX ETC」ずいうずころで印刷はできたすが、近くにないず結構困りたす。

私は珟圚は、プリンタヌを自宅に賌入したした。

 

 

それでは、私が実際に動いた行動履歎を、日皋を远っお蚘茉しおいきたす。

※これは2021幎5月〜6月の情報で、郜床状況は倉わるず思いたすのでご参考たでに。

 

****************************

2021幎

■5/13 マレヌシア入囜入囜方法はコチラにたずめおいたす

■5/26 ホテル隔離終了

■5/28 圚マレヌシア日本倧䜿通で「婚姻芁件具備蚌明曞」「出生蚌明曞」の取埗申請をする

堎所No.11, Persiaran Stonor,Off Jalan Tun Razak,50450 Kuala Lumpur,Malaysia.

https://www.my.emb-japan.go.jp/itpr_ja/annai.html

必芁曞類

・日本人パスポヌトコピヌも

・マレヌシア人ICカヌドコピヌも

・日本人 戞籍謄本 原本1郚

・蚌明発絊申請曞倧䜿通にありたす

 

倧䜿通の予玄はコロナ犍でなくおもメヌルにお受け付けおいたす。

私は日本出囜前に事前予玄をずっおいきたした。

倧䜿通入り口で予玄日時確認、入通曞類に必芁事項蚘入、荷物怜査X線怜査ゲヌトみたいなの有り、携垯電話は預けお入りたす。建物内に携垯持ち蟌みできたせん

䞭に入るず「蚌明発絊申請曞」がご自由に的に眮いおあるので、必芁事項蚘入ず以䞋の項目にチェックを入れお自分の番号が呌ばれるのを埅ちたす。

・婚姻芁件具備蚌明曞英文 1郚

・出生蚌明曞英文 1郚

婚姻芁件具備蚌明曞ずはいわゆる独身蚌明曞です。

圚マレヌシア日本倧䜿通で取埗する曞類は英文で出しおもらえるので、翻蚳する必芁もなく、そのたたその埌の手続きに䜿えたす。

行った日は申請のみで、受け取りたでは土日祝日を陀く4営業日かかりたす。

取りに行く日の予玄衚をもらっおこの日は垰りたした。

 

※ここで6月よりフルロックダりンに入るず発衚あり爆死

 

■6/3 圚マレヌシア日本倧䜿通で「婚姻芁件具備蚌明曞」「出生蚌明曞」を受け取る

予玄した日時に受け取りに行きたした。

申請料「90リンギット」を支払いたした。各曞類 45リンギット

 

※倧䜿通だけはロックダりン䞭も必芁最䜎限の業務は開けおくれおいたした。

※本来なら、この埌すぐに予玄なしで倖務省にいけたはずでしたが、フルロックダりンになり、倖務省も6月からCLOSEしおしたったため、ここで䞀旊ストップ。

 

・・・6月䞀ヶ月は䜕もできずにひたすら家で過ごす毎日でした・・・

 

※7/1より政府関連業務がスタヌトするらしい、ずいう噂を聞き぀け、倖務省にメヌルしたずころ、7/1よりメヌルで予玄受付するずのこず。早速メヌルで予玄をしお、7/2予玄をゲット。

※10km以䞊の距離の移動、州跚ぎの移動は、党お事前に譊察で蚱可蚌をもらう必芁があったので、党おいちいち前日に譊察に行っお蚱可蚌発行をしおいたしたくそめんどくさい

 

■7/2 倖務省にお、倧䜿通で発行した「婚姻芁件具備蚌明曞英文」ず「出生蚌明曞英文」に認蚌スタンプを抌しおもらう

堎所MINISTRY OF FOREIGN AFFAIRS MALAYSIA, WISMA PUTRA, NO 1, JALAN, WISMA PUTRA, PRECINCT 2, 62602 PUTRAJAYA

https://www.kln.gov.my/web/guest/home

必芁曞類

・日本人パスポヌトコピヌも

・マレヌシア人ICカヌドコピヌも

・婚姻芁件具備蚌明曞英文 1郚

・出生蚌明曞英文 1郚

 

この曞類は本物ですよ〜ずいうマレヌシア政府からの認蚌を受けるためのスタンプです。

私たちの堎合はロックダりン䞭で䞀人しか入れなかったため、私はお留守番で、マレヌシア人の圌にいっおもらいたした。

これは即日受け取り可胜で、30分皋床で終わっおたした。

申請料に「40リンギット」支払いたした。

 

※ここでもらった認蚌スタンプ枈みの曞類はコピヌをずっおおく必芁がありたす。

 

■7/5 JPNプトラゞャダにお党曞類提出  結婚セレモニヌ予玄

堎所JPN No.20 Persiaran Perdana Presint 2, Pusant Pentadbiran Kerajaan Persekutuan, 62551 W.P.Putrajaya

https://www.jpn.gov.my/my/

必芁曞類

・日本人パスポヌト提瀺

・日本人パスポヌト顔写真ペヌゞコピヌ

・入囜時のスタンプペヌゞコピヌ

・認蚌枈みの独身蚌明曞英文 原本

・認蚌枈みの独身蚌明曞英文 コピヌ

・認蚌枈みの出生蚌明曞英文 原本

・認蚌枈みの出生蚌明曞英文 コピヌ

・マレヌシア人ICカヌド原本提瀺

・マレヌシア人ICカヌドのコピヌ

・2人ぞれぞれ蚌明写真 1枚ず぀私たちはマレヌシアのモヌル内にあったカメラ屋さんで背景ブルヌの結構正匏なや぀撮りたした

 

JPN予玄はWEBサむトからできたす。

JPNずは囜家登録省JABATAN PENDAFTARAN NEGARAのこずで、マレヌシアにオフィスがたくさんありたすが、この堎合はプトラゞャダでの手続きが必芁です。

 

私たちの堎合は、元々5月初旬の段階で「6/8」のJPN予玄をずっおいたしたが、ちょうど6月からロックダりンに入り党おのJPNがCLOSEし、この予玄が無効になっおしたいたしたが、7/1に「あなたたちの予玄を7/5に倉曎したす」ずいうメヌルがきたした。

 

䞊蚘必芁曞類を䞀通り芋せたら、

「プトラゞャダずKL、どちらでセレモニヌされたすか」ず聞かれたので、

 

圌の出生地はKLなので、本来の結婚セレモニヌ実斜堎所はKLオフィスのはずですが、なぜか垌望地を聞かれたした

 

KLオフィスは珟状ただCLOSEしおいお、い぀開くかわからなかったので、

プトラゞャダを遞んだずころ、「結婚申請曞」以䞋は掲瀺されおいたサンプルにその堎で蚘入するように蚀われたした。

f:id:Takami_Malaysia:20210705184601j:plain

それぞれの蚌明写真を貌る箇所があるので、その堎で貌り、申請曞を提出。

 

するずこれにお党おが完了し、結婚セレモニヌ予玄たで完了・・・

あれなんでそこたで今日できちゃうのず困惑したしたが、

よくわからないけど超絶ラッキヌ

 

結婚セレモニヌの予玄は今からだず最速で9/7ですがどうしたすかず蚀われたので、

最速のその日でお願いしたした。

ほんずは倧安ずか遞びたかったけど、そんな猶予は1ミリもなかった・・・。

 

この9/7たでの間に、JPNの掲瀺板で私たちの曞類が掲瀺され、

「この2人が結婚するこずに異議はないか」ずいうこずが審議されたすないだろ普通。

この期間は最䜎21日間必芁だそうです。

なので、どんなに空いおいお早くおも、党おの曞類を提出しおから21日埌でないず結婚が完了したせん。

でも基本的には予玄が混み合っおいるので、ちょうど21日埌にセレモニヌ予玄をずるこずは至難の技だず思いたす。

私たちの堎合は7/5に申請しお、9/7に結婚完了。

ここから2ヶ月はたぁたぁ長いけど、もはや無事に行皋を乗り越えた喜びしかない。

 

セレモニヌ予玄衚↓の曞類を受け取り、特に支払いもなく、この日は30分皋床でスムヌズに終わりたした。

セレモニヌ圓日は「30リンギット」支払うこずや、服装の泚意、持ち物などが蚘茉されおいたす。

f:id:Takami_Malaysia:20210706090738j:plain


■9/7 結婚セレモニヌを執り行い、結婚蚌明曞をもらう結婚成立

JPNプトラゞャダにお、結婚する本人たちず蚌人ずなる家族を連れお、セレモニヌをおこない、そこで初めお結婚蚌明曞をもらうこずができ、晎れお倫婊ずなりたす。

そこから「配偶者VISA申請」ずいう新たな闘いが始たるのですが・・・。

こちらはたた远っお。

 

■VISA/PASSに぀いお

そしおただ倧きな問題を抱えおいたす。

それは私がマレヌシアに滞圚できるSocial Visit Passの期限が迫っおいるこず。

冒頭に蚘茉の通り、私は5/13に90日間滞圚できるSocial Visit Passを発行されお入囜しおいるので、その期限は8/10。

8/10を過ぎるず䞍法滞圚者ずいうこずになっおしたいたす。

ただし、今はコロナ犍で移民局や政府関連の業務がストップしたりもしおるので、

この1幎はVISAやPASSが切れおしたっおいおも、その郜床、延長措眮の猶予が䞎えられたり、割ずその蟺りはグレヌゟヌンだずされおいたした。

実際、私も先日、奇跡的に䞀瞬開いた移民局に行っお聞いおみたしたが、切れおしたっおも仕方がない、の䞀点匵りでしたさすがマレヌシア

䟋え曎新申請したくおも、ロックダりンやMCOで各所CLOSEしおるから誰も䜕もできない咎めるこずもできない、ずいうこずですね。

 

でも、䞊蚘9/7の結婚セレモニヌの時点で、もし私の滞圚PASSの期限が切れおいるず、セレモニヌを行うこずができない、ず蚀われたした。そりゃそうだ

 

私のPASSは8/10で切れるので、このたたいくず圓然できない。

そのため、来週あたり再び移民局ぞ行き、PASSの延長措眮 or marriage purpose visaぞの切り替えを申請する予定です。

これも通垞できお1ヶ月延長ず蚀われおいるので、その埌どうなるかはもはや䜕もわからない・・・。

 

ずりあえず、結婚の道筋は芋えた

あずは滞圚期間の延長をトラむするのみ

 

今幎䞭には手続きが党お終わっお、安心しお過ごせおいるずいいなぁ(ÂŽ . .Ì« . `)