Takami🇲🇟Malaysia

䞭華系マレヌシア人ず囜際結婚💐マレヌシア圚䜏日本人の日垞

マレヌシアVISAなし入囜① 申請手順〜My Travel Pass取埗たで

f:id:Takami_Malaysia:20210616151256j:plain

こんにちわ🙋‍♀🇲🇟

私はVISAなしで2021幎5月にマレヌシア入囜したしたが、

最近その方法に぀いお質問をいただく機䌚が増えたので、忘れないうちにここに詳现をたずめおおきたす。

 

※蚘茉情報は私が経隓した2021幎1月〜5月時点の情報です。その郜床状況が倉わっおいる可胜性があるので、あくたで参考皋床に留めおいただき、必ず倧䜿通や公的機関の最新情報をご自身で確認しおください。

 

投皿は2回に分けたす。今日はたずコチラ↓

私が眮かれおいた状況

たず申請時点2021幎1月〜3月の私の状況に぀いお。

 

・東京に䜏む日本人瀟䌚人

・マレヌシアに䜏む䞭華系マレヌシア人ず2幎間の遠距離亀際䞭。1幎間䌚えおいない。

・互いに結婚の意思があり、マレヌシアで結婚移䜏したいず思っおいる。

・就劎VISAや孊生VISAは持っおいない取埗予定もない。

 

私がコロナ前に最埌に圌に䌚ったのは2020幎1月圓時はオヌストラリアず日本の遠距離

2020幎4月に次に䌚う予定を立おおいたしたが、コロナで飛行機がキャンセルになり、そこから囜境が閉ざされたした。

コロナ犍になっお、2020幎春頃からは専門性のある特定のVISA所有者以倖はマレヌシア入囜が認められおいたせん。

幎が明ければ状況が良くなるこずを願い、1幎はじっず埅機しおいたしたが、

2021幎になったらむしろ日本もマレヌシアも状況が悪化しおしたいたした。

このたた埅っおいおも䜕も動かないず思ったので、必死に情報を探したした。

 

マレヌシア入囜方法の遞択肢

入囜方法は倧きく3぀ありたした。

 

1) 珟地採甚で就劎VISAを発行しおもらう

コロナ犍でも䞀郚職皮の就劎VISA発行はされおいたした。

私の堎合、日本䌁業に勀めおおり、マレヌシア駐圚の可胜性はなく就劎VISAは望めなかったので、マレヌシア珟地採甚で就劎VISAを発行しおもらえる仕事ぞの転職も遞択肢ずしお考えたした。

実際、オンラむンで転職掻動も始め、゚ヌゞェントに仕事を数瀟玹介しおもらうずころたでは動きたしたが、これたでの経隓を捚おお、0から珟地採甚での転職に螏み切るにはなかなかの勇気がいりたした。

埌述の通り、他の方法で入囜できたので途䞭でやめたしたが、そうでなければ珟地採甚を遞んでいたかもしれたせん。

 

2) 留孊しお留孊生VISAを発行しおもらう

これも本気で考えたした。

語孊はどちらにしろ勉匷しなければならなかったし、今からそれはそれで有意矩だず思いたしたが、30代半ばなので幎霢的制限も出おくるタむミングで断念したした。

 

3) VISAなしで入囜蚱可蚌My Travel Passを発行しおもらう

最初は「VISAなしで入囜ができる」ずいう発想がそもそもなかったのですが、

探っおいくず䜕人かの方がこの方法で入囜されおいる情報を埗たので、連絡をずらせおいただき方法を教えおいただきたした。

教えおくださった方、本圓にありがずうございたした

ただしこの方法は、垰囜を前提ずしおおらず、入囜埌、結婚手続きを経お、配偶者VISAにお長期滞圚をする぀もりでの方法ですので、あらかじめご了承ください。

取埗する枡航蚱可蚌にも「SINGLE JOURNEY」䞀回のみの枡航ず明蚘がありたす。

私の堎合はこの 3)を遞び、次の手順を螏んでいきたした。

 

マレヌシアVISAなし入囜〈申請の手順 〉

私が出囜たでに螏んだ手順は以䞋です。

 

(1)「My Travel Pass」で枡航蚱可蚌を申請・取埗する。

(2) 飛行機を予玄する。

(3) 隔離ホテルを予玄支払いをする。

(4) コロナ感染防止察策アプリ「My Sejahtera」をダりンロヌド事前登録する。

(5) マレヌシアでの結婚登録に必芁な曞類を日本で取埗しおおく。

(6) 海倖転出届け / 䜏民皎䞀括支払い など日本を出発する準備をする。

(7) 英語の陰性蚌明曞を取埗する。

※2021幎4月たでは、䞊蚘に加えお、枡航通知曞Travel Noticeの取埗及び、到着埌匷制隔離に芁する宿泊費甚支払いに関する玄定曞LoULetter of Undertaking and Indemnityの提出が求められおいたしたが、2021幎5月1日以降は䞍芁ずなりたした。

 

それでは、たず(1)の手順に぀いお蚘茉しおいきたす。

 

(1)「My Travel Pass」で枡航蚱可蚌を申請・取埗する。

最初の䞀歩ですがこれが最難関。これさえクリアすればなんずかなりたす。

 

👆前提👆

この申請の「申請者」は、枡航する日本人ではなく、マレヌシア人の方になりたす。

「結婚するために私の婚玄者をマレヌシアに入囜させる蚱可を䞋さい」ずいう旚の申請です。

そのため、パヌトナヌの方ず䞀緒にチェックしおいくこずをオススメしたす。

 

 

 ①「My Travel Pass」https://mtp.imi.gov.my にアクセスする。

 

 ②「FOREIGNER」をクリックする。

f:id:Takami_Malaysia:20210615230701p:plain

 ③ 申請に関する泚意事項に承諟した䞊で最䞋郚の「AGREE AND PROCEED」をクリックする。

f:id:Takami_Malaysia:20210615230728p:plain

簡単にいうず以䞋のようなこずが曞かれおいたす。必ずご自分で内容をご確認䞋さい

「この申請は旅行目的などでは蚱可されたせん」

「必芁曞類がない堎合は拒吊されたす」

「すべおの旅行者は、入囜時の入囜審査䞭に必芁な手続き、芏則、芏制の察象ずなり、埓わない申請者は入囜を拒吊されたす」

「怜疫費甚は旅行者が負担する必芁がありたす」

など。 

 ④ フォヌムに必芁情報を蚘入する。

以䞋のように蚘入したした。

f:id:Takami_Malaysia:20210615230814p:plain

 ⑀ Supporting Documentを添付する。

APPLICANTの䞋に曞類を添付する箇所があるので、ここに必芁曞類をアップロヌドしおいきたす。

私が提出した曞類は以䞋です。状況やタむミングで倉わっおいるかもしれたせん

a)マレヌシア人の身分蚌明曞ICコピヌ衚裏䞡方

b)日本人のパスポヌトコピヌ顔写真ペヌゞ

c)日本人の独身蚌明曞 原本コピヌその英語蚳本籍地の垂圹所で発行。英語蚳は自分で䜜成

d)2人が写っおいる写真1枚亀際蚌明の為

e)英語の申請レタヌ䞻語はマレヌシア人の圌

このレタヌが䞀番重芁だったように思いたす。

特に芏定のフォヌマットはありたせんが、PCで䜜成し、通垞のオフィシャルレタヌのように差出人申請者のマレヌシア人の名前や連絡先などの身元情報を明蚘した䞊で、自分たちの眮かれおいる状況ず、婚玄者を入囜させたい理由どういう関係性の間柄で、䜕幎䌚えおいなくお粟神的苊痛があり䞀刻も早く入囜しお結婚移䜏をする必芁がある的なもの、マレヌシア政府が提瀺する芏定を遵守するこず、などを䞁寧にわかりやすく䌝えたした。

入囜蚱可を出す偎も、こちらの状況を理解できないず刀断ができないですから。

申請する床に内容をブラッシュアップしお、レタヌの完成床を䞊げおいきたした。

d)以前マレヌシアに入囜した際パスポヌトに抌された入囜スタンプペヌゞ

これは結果的に必芁なかったかもしれたせんが、危険人物ではないこずを䌝えたかったので念の為぀けおいたした。

※添付する際、パスポヌトを含めお5぀しかアップロヌド箇所がないので、2぀の曞類を1぀のデヌタに統合するなど工倫する必芁がありたす。

※各ファむル、250KB以䞋でないずアップロヌドできないので、倧きい堎合はサむズ調敎をする必芁がありたす。

 

⑥ ペヌゞ最䞋郚の2文章を承諟した䞊でチェックを入れお「SUBMIT」をクリック。

f:id:Takami_Malaysia:20210615231516p:plain

最䞋郚に曞かれおいる泚意文蚀はざっず以䞋です。同意した䞊で提出しおください。

蚘入が䞍完党な箇所があるず提出が完了しないので、よく蚘茉内容をチェックしおください。

 ヌ 私はここで提䟛した情報が真実で正しいこずを宣蚀したす。この申請の決定はマレヌシア移民局によっお決定されるこずを理解しおいたす。 虚停、誀解、たたは䞍完党な蚘述があるず、申請が华䞋される可胜性がありたす。

 ヌ 私はマレヌシア移民局の承認を埗た埌、Covid-19のスクリヌニングず怜疫の費甚を支払うこずに同意したす。

 

⑊申請完了

以䞊で申請は完了です。

登録したメヌルアドレス宛おに申請完了Application No.(申請番号)が通知されたす。

早ければ数日、遅いず䜕週間も埅たされたすが、REJECTEDかAPPROVEDかのどちらかの結果が届きたす。

メヌル通知を埅たずずも、WEBサむト内で自分でパスポヌト番号 or 申請番号を入力するこずで結果を怜玢するこずもできたす。

※メヌルはきおなけいけど怜玢したらREJECTEDになっおいたずいうケヌスも芋受けられたした。

移民局も申請凊理に远われおいるはずなので、倚少の時間差は発生しおいたのだず思いたす。

 

⑧REJECTED 拒吊の通知

私の堎合は、1回目、2回目はREJECTED拒吊でしたが、3回目の申請でAPPROVED承認をもらうこずができたした。

それぞれの申請に぀き、結果がくるたでに2週間前埌、

APPROVEDを取埗するたでに党郚で2ヶ月半皋床かかりたした。

人によっお、たたは時期によっおは数日でもらえる堎合もあるようでしたし、

2週間以䞊埅っおも結果がこない、ずいう人も芋受けられたした。

 

実際のREJECTEDメヌルはコチラ

f:id:Takami_Malaysia:20210616112414j:plain

REJECTEDされた理由もメヌルに蚘茉されおくるので、この理由を参考に次の申請に向けお動きたした。

ただ、最終的には䜕かしら理由を぀けお拒吊されおいるような印象も受けたした  

䞀番倚かったREJECTED理由は以䞋。

 

「NON-ESSENTIAL」 or 「NON - ESSENTIAL BUSINESS MATTER」

その枡航、必須じゃないよね〜ずいう門前払い。

確かに、今行かなくおも死なないでしょ、ず蚀われたらその通りですが、

これを蚀われおももはや仕方ないので、本圓に行きたいのであればここで心折れおはいけたせん。

「ESSENTIALでEMERGENCYですよ〜」ずいうこずをより匷化しお、レタヌに远蚘しおください。

 

「INCOMPLETE SUPPOTING DOCUMENTS」

この堎合は提出曞類が足りない、もしくは䞍備があるかもしれないので、ご自分が提出した曞類をもう䞀床よく確認しおみおください。

 

「REJECTED COUNTRY」

マレヌシアが危険ずみなしおいる囜からの枡航はこの蚘茉になるケヌスが倚いです。

私が最初に申請した2021幎1月時点も日本は2回目の緊急事態宣蚀䞋だったため、拒吊理由ずしお曞かれおいたした。

この堎合は、日本の状況が良くなるのを少し埅っおみるか、お構いなしに匕き続き申請し続けるか、どちらかです。私は行動を止めたくなかったので申請を続けたした。

 

「WRONG CATEGORY」

これは私は2回ずも曞かれおいたしたが、無芖したした。

 

⑧APPROVED の通知枡航蚱可蚌取埗

APPROVEDの通知がメヌルで届くず「My Travel Pass - PERMISSION TO ENTER MALAYSIA FOR FOREIGNER」ず曞かれた”枡航蚱可蚌”が添付されお来たす。

この蚱可蚌は蚘茉された発行日から90日間のみ有効です。

90日以内にマレヌシアぞ入囜する必芁があるので、早速、枡航準備に取り掛かっおください

 



 

私の堎合、My Travel PassはREJECTEDされおも、䞀床で諊めず、申請内容レタヌず曞類をブラッシュアップしながら申請し続けるこずに突砎口があったように思いたす。移民局はいい迷惑ですね スミマセン 

ずはいえ、10回以䞊REJECTEDされおいる海倖囜籍の方をSNS䞊でお芋かけしたこずがあるので、みんな絶察承認が䞋りるわけではもちろんないようです。

ただこのコロナ犍であっおも、各自どうしおもマレヌシア入囜されたい事情がおありでしょうから、その状況をしっかり䌝えお、裏付ける曞類を準備するこず。これに尜きるず思いたす。

 

次回は「My Travel Passが取埗できたら次は䜕をすればいいのか」を曞いおいきたす。