Takami🇲🇾Malaysia

中華系マレーシア人と国際結婚💐マレーシア在住日本人の日常

マレーシア生活2週間で感じたこと「素敵編」

 

今日はフルロックダウン10日目🈲

私は相変わらずスーパー以外は家からあまり出ていません。

 

朝7時をすぎると窓から少し日の光が入り、目覚ましなんてなくても自然に起きる☀️

起きたら洗濯機を回し、朝ごはんを作り(私は食べない)、洗濯物をベランダに干し、

彼にいってらっしゃいをしてから掃除をして(新婚か)

たけまりさんのワークアウトで滝汗をかいて(OLか)

前日の残り物をランチにいただき(…偉いな)

ようやく一息付きながら今日のタスクにとりかかるという、

日本にいた時となんら変わらない普通の生活をしています🙆‍♀️

 

Googleマップで現在地を調べて、初めて、

「あ、ほんとにここマレーシアなのね🇲🇾」と思うくらい🌍👈

毎日、超絶、穏やかです✿

 

コロナが落ち着いたら行きたい場所がたくさんあるけど、

こんな穏やかな生活がマレーシアでもできるって、なんか幸せだなぁと思う。

 

さて今日は、超個人的目線の

「マレーシアのここが素敵!」

について勝手にランキング発表😇

なんでもランキングにすればいいと思っている。

 

↓↓↓

 

●マレーシアのここが素敵だなぁと思ったこと

 

5位:肌が乾燥しらず

私は日本では割と肌が乾燥しがちでしたが、

マレーシアでは常にしっとり(じっとりとも言う)しています。

毎日自然と発汗もするので、毛穴も健康的な気がする🤔

でも日焼けという大敵が毎日隣り合わせなので、シミとかはまじで恐怖😨

家の中にいても、日焼け止めは毎日2〜3回塗り直しています。

30代半ば(いやもはやアラフォー)のお肌が受ける影響は恐怖でしかない…

 

あれ、結局いいポイントになってない( )

 

4位:よく寝れるようになった

日本では肩こりがあったり、なかなか寝付けないことが多かったのですが、

今は寝つきがとても良いしよく寝れる。爆睡。なんでや。

ちなみに朝目覚めた時の私の目線がコチラ↓

f:id:Takami_Malaysia:20210610152703j:plain

 

あーーいい景色ーーー。

二度寝するより1日を始めたいと思う景色。

 

暑い気候で汗を結構かいてるから、体がいい感じで疲れているのかもしれない。

あとベッドの寝心地が最高(マレーシア関係ない)

 

3位:ゴミ分別がない

これはほんと驚き。なにも分別しませんww

紙も、生ゴミも、缶も、ビンも、金属も、ダンボールも、全部一緒に捨てます🚮

ゴミ捨て場にも大きなコンテナがドンとあるだけで、

そこにみんなボンボコ捨てていて、分別の概念がありません。

ゴミ処理どうなってるんだろう・・・かなり心配。。。

日本のように曜日ごとにゴミ捨て日も特に決まりはなく、いつでも何時でも出せるスタイル。

分別の手間がなく、ゴミ箱の数も少なくて済むのは助かる点ではあります☺️

ちなみに、生ゴミを放置しておくと虫がよってくるので、

私は料理をして生ゴミが出たら、速攻で捨てに行きます🏃‍♀️💨

 

2位:ごはんが美味しい

普通でごめんなさい🙇‍♀️

マレーシアは多国籍国家なので、

マレー系、中華系、インド系の各民族それぞれに独自の料理があり、

その全てをマレーシアでは普通に食べることができる。

 

よく、マレーシア料理ってどんなの?!って聞かれるけど、

ナシレマ、ミーゴレン、ロティチャナイ、サテー、チキンライス・・・などなど色々あります。

 

特にナシレマはマレーシアの国民的朝ごはんで、

ココナッツで炊いたご飯の上に、少ししょっぱいカリカリな小魚やピーナッツと

サンバルという辛いソース、茹で卵やキュウリがトッピングされ、

緑色のバナナの葉などにくるまれているのが一般的に多い🍚

↓ナシレマ。全然葉に包まれてない写真ですけども・・・実際食べる時は混ぜちゃうからこんな感じ。

f:id:Takami_Malaysia:20210610154811j:plain

シンプルなんだけど、なんかとてつもなく美味しいんだよなぁ

なんでだろー。なんでー。

 

もちろん韓国料理も日本料理もイタリアンも、いろんな飲食店が立ち並んでいます。

なので、外食には困らないし、とても楽しい(はず。まだ外食できてないけど)

 

 

1位:物価が安い

栄えある第一位👑✨

これも普通でごめんなさいですが、やっぱり外せない。

一概には言えませんが、物価はざっと日本の1/3くらいと言われています💰

特に家賃・光熱費・携帯代・ガソリン代などは、日本の感覚からするとかなり安いと私は感じます🤔

 

家は大きく一軒家タイプ🏠とコンドミニアムタイプ🏢があり、

コンドは最近やたら新しいのが続々と建っています。

(おうち選びについてはまた今度)

 

結構広めの3LDKのコンドミニアムなら安ければ3万円くらいから、

こだわって選んでも6万円も出せばかなり広くて豪華な感じのコンドに住めます(私調べ)

セキュリティもしっかりしていて、プールやジムも利用可能(今はコロナでCLOSE)

私が今住んでいるコンドは駐車場2台付き&家具もほぼ新品で付いてました。

一人暮らしの1ルーム的な部屋なら言わずもがなもっと安い。

 

外で食事をテイクアウトしても(メニューにもよるけど)300円前後あれば満腹食べれる。

ローカルスーパーの価格表示を見ていても、安いなと感じることが多い。

(もちろん日本製品など輸入物は高い)

 

でも平均収入も同様に日本の1/3くらいなので、ローカルの人にとっては決して安くありません。

私はローカルで生きていくために、この金銭価格を身につけていかないといけない。

なんでもかんでも「やす〜い!」とか驚いてたらブッ殺されそう(˙▿˙)

実際、中華系マレーシア人の彼の前で安い発言すると「君にとってはね😀(半笑い)」と言われます(ゴメンナサイ)

 

自分が求める生活水準やスタイルに合っていれば、

この物価は暮らし安く感じる人もいるんじゃないかな。

マレーシア生活のメリットと言っていいと思います。

私はまだやってみないとわからない。やってみよう。

 

↑↑↑

 

こうしてみてみると、

食事と睡眠、そしてお財布にも優しいという、

三種の神器が揃っている場所のようにみえる😂

日本もそうですが、良い部分も悪い部分も、ひっくるめて親しめる場所になったら良いなぁ。